ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


最近、うちの庭にキジバトがよく来ます(・∀・*)
どうやら隣の家の木に巣をつくっているらしいのですが、なぜかうちの庭にもよく来るという。
しかもこれがまたのんきなやつで、結構近づいても逃げず、時には1mくらい近づいても平気だったり。
っていうか庭に出たときに急にバタバタ飛んだりするのでこっちがびっくりですw

ハト
でもカメラがどうも嫌いなようで、カメラ持ってると明らかに警戒するんですよねぇ。。

ハト
うちの庭のモクレンの木に逃げちゃいました。
まぁこれでも普通のキジバトよりは警戒心の薄いほうだと思いますけどね。

畑がもう完全に秋の様相です。
つまり、夏の作物はみんな時期が過ぎて大変なことに・・・・

完熟ゴーヤ
ゴーヤが完熟してバナナの皮みたいに・・・(´□` )

ゴーヤの種
赤い豆みたいのがゴーヤの種。
この赤いのはゴーヤの「わた」だったところで、種本体はこの中にあります。
画像の中の左下のほうに1コだけはぐれた(?)種がありますが、半分種本体が見えてますね。



ところでわたといえば、食べるときにきっちり処理しないと苦いゴーヤの中の白いところですよね。

ですがなんと、完熟して赤くなったこれは甘いらしいのです。
要は、鳥に未熟な種を食べられないようにというゴーヤの策略なんでしょうが。
甘く(=完熟)した種だけ食べて運んで欲しい、ということですね。

さてこれ、そういうからには甘いんでしょうが・・・・











ペロリ








orz

甘い・・・・・のか・・・・?
なんだか私のなめたやつは無味無臭といった感じでした。
来年また挑戦してみよう←

毎年田植えと稲刈りの時期がどんどん早くなってるように思うのは気のせいでしょうか。


イナゴ
コバネイナゴ捕獲。
10年前と比べたらずいぶん減ってる気がします(´・ω・`)
私ががきんちょだった頃はそれこそ網を振り回すだけで捕れたのにー

庭のゆずは順調に成長中。
ゆず途中経過

大体3~4cmといったところかな。
花柚子くらいの大きさです。
前に、雨で実が落ちたりもしましたが結構たくさんなってます^^

この前初登場したうちの犬ですが、家の脇にでかい穴を掘るんですよ・・・
いや、でかいというより深くて、私の膝まですっぽりはまるくらいw

しっかしその土がいい具合に滑るんで気をつけないと落ちたりするんです(´・ω・`)

で、ある日その穴を覗いたら・・・
罠にはまるカナヘビ
カナヘビがいる。
画像ではわかりづらいですが、細かい砂利状の土が斜面を覆ってるんです。
カナヘビが脱出しようともがくたびに下の砂ですべり、まさにアリ地獄のようww
まるでウォーキングマシンに乗ってるみたいな動きをするカナヘビ。
うちの犬はまさかこのためにこんな穴を掘ったのかッ・・・!!(違


カナヘビはこのあとうまく補助して逃がしてあげました(・∀・)





後日、アマガエルも同じようにひっかかってました( ̄□ ̄;)
でも写真撮り忘れたorz

畑ででっかいパプリカがとれた(^ω^)

パプリカ
しかし綺麗に色がつかないったら。
なんで一様に黄色にならないんだろうか。
このあと野菜炒めにしていただきました(^q^)

カナブン
スイカにはカナブンが寄ってきてたw

最近台風の暴風雨でうちの庭のゆずに被害が・・・

落ちたゆず
見づらいですが、緑色の粒がいくつも落ちてるんです。
これ全部ゆずなんですよー(´・ω・`)
最近の暴風雨とかで落ちちゃったようで。数十個くらい(´□` )

まぁそれでも木にはまだまだ沢山なってるんですが。
これも自然の摂理というか、うまく間引きされてるんでしょうかね。

まるで曲芸のような無理な体勢のカエルを発見。

無理な体勢
か、かわいい・・・(*´∀`*)
ポーズといい顔といい、これはいい。

浮いてるみたい
別アングル。
落ちそうで落ちない。

金柑の木に・・・・



こいつ・・・白いぞ・・・
白い蜘蛛!
最初、金柑の花かと思った・・・ちょうど花が落ちる時期だからさー


調べてみたらどうやらアズチグモっていうらしいです。
こういう風に白いのはメスらしい。

それにしても綺麗だなー

でんすけ
畑のすいかがとれましたよん(^ω^)

でんすけ大きさ比較
500mlペットボトルと大きさ比較。ブレてる・・・orz

スパーン
スパーン

種ほとんどないw
いや、4等分したらちゃんと種ありましたけど。





スイカウマス(^q^)


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 振動反応。, All rights reserved.

