ADMIN TITLE LIST

9月7,8日に軽井沢へ輪行旅行してきました!

初の泊まりがけの輪行です!
暑いので避暑しよう(´ω`)ということで軽井沢へ。

長くなるので追記へ。

【1日目】
6時起床。
7時ごろ家をでて電車に乗って群馬県の横川駅へ向かう。
線路
(クリックで拡大)
せーんろはつづくーよー♪

11時ごろ横川駅に到着。
横川駅
(クリックで拡大)
私たちの他にも輪行してきた人がいる様子。

早く軽井沢へ向かいたいところだけども、まずは名物のおぎのやの釜めしを堪能。
おぎのや釜めし
(クリックで拡大)
うまー(^q^)

12時ごろ、横川を出発して碓氷峠越え開始。
それなりの上り坂が延々と続いて私泣きそうw貧脚ですいませんw
途中、碓氷湖に寄り道。
碓氷湖
(クリックで拡大)
いい景色だ・・・・
写真からもわかるように、いい感じに晴れてます。

そしてさらに途中、めがね橋に到着。
めがね橋
(クリックで拡大)
廃線跡の橋だそうで。
近くで観光バスが止まってて、中からおばちゃんがぞろぞろ出てきて面白かったw

その後1時間ほど走ったところで体力が尽きて休憩。
山登りはきついぜ・・・

14時15分ごろてっぺんに到着。
碓氷峠石碑
(クリックで拡大)
長かった・・・さらば群馬県!そしてここからは下り!!

しかしここからの道のりはそんなに長くなく、ちょっと坂を下ったところで軽井沢駅に到着。
ここで観光の計画を立て、再び出発。

まずは旧三笠ホテルへ。
そこまでの道のりもなかなかいい雰囲気の道だったなぁ。
旧三笠ホテル
(クリックで拡大)
ここの駐輪場にチャリを止めてたら、後ろから別のチャリが倒れてきて痛かった・・・

それはさておき、木造とは思えない外観。
中は古いとはいえなかなか綺麗。泊まりたいか泊まりたくないかと言われれば泊まりたくないけどねw
めちゃくちゃ急な階段とかあったしw傾斜60°くらいあったかなww

ひととおり観終えて、元来た道を引き返して今度は旧軽井沢銀座へ。
とってもいい雰囲気の通りだった。お店も種類豊富で、見てるだけで楽しいところでした!

だんご屋
(クリックで拡大)
だんご屋さんに突入。

そばだんご
(クリックで拡大)
そばだんご。そば粉を使ってるってことか?
控えめな甘さがおいしい。

焼き団子
(クリックで拡大)
こちらは焼き団子。
醤油の香りがとても香ばしく、懐かしい味でとても美味しかった。

ひととおり見て、なかなかいい時間になったので一旦宿泊先へ。
自転車旅の汗を流して、一息ついたところで今度は夕食を食べに再び外出。

いろいろ回ったあげく、最終的に旧軽銀座にあるお店へ。

22835044_628969125_179large.jpg
(クリックで拡大)
「三代目なべや つる吉」っていうお店です。

自家製の手作り豆腐が売りだそうで。
豆腐料理尽くしのセットメニューを頼みましたが、とても美味しかったです(^p^)
普通の豆腐はもちろん、厚揚げとか白和えとかおからのサラダとかも旨すぎたww
また軽井沢に行く機会があったら、ぜひまた行きたい!


夕食を済ませたあと、コンビニによってビールとつまみを買ってホテルに帰還。
明日の計画を立てながらのんびりと酒盛り。
軽井沢高原ビールってのを買ったんですが、これがまたおいしい。
3種類くらい種類があった中の、レッドエールタイプが本当に美味しかった。

26時ごろ就寝して、1日目は終了。

【2日目】
9時半起床。
なんか暗いな・・・と思ってカーテンを開けると雨&濃霧。
天気予報では台風が接近しているとのことw

え、碓氷峠チャリで超えるんだけど台風とかマジ勘弁www

まぁ、そんなことを言っても天候は天候なので、手早く準備を済ませてチェックアウト。
チャリを組み立ててたら同じく旅行客と思しきおじさん2人に話しかけられた。
こういう事があるのも自転車の楽しいところかなー^^

そして、相変わらずの雨と霧の中出発。
再び旧軽銀座へ。昨日廻り切れなかったからね。
11時ごろ到着、とにかくいろいろと食べる。
手始めにプリン、生チーズケーキを食べ、牛乳(生クリームが浮いてる!)を飲み、昼食はビーフシチュー。
おみやげに野沢菜やらなんやらいろいろ買ったものをゆうパックで送って、軽井沢を出発。

帰りの碓氷峠
(クリックで拡大)
3時ごろ、雨と霧の碓氷峠に到着。
行きはあんなに晴れてたのにw

帰りはひたすら下り。とにかく下る下る。
初めてのダウンヒルが雨とか・・・・怖い怖いwww

途中で速度計がいかれたり、雨で靴がずぶ濡れになったり・・・・

途中、めがね橋に寄ることに。
めがね橋(帰り)
(クリックで拡大)
相変わらずの霧。雨風はそこまで強くなかったのは救いでした。

めがね橋からの風景
(クリックで拡大)
めがね橋の上からの風景。
右側に写っている道路沿いの小さな空き地(?)が↑の写真をとった場所です。

廃線のトンネル
(クリックで拡大)
めがね橋から廃線跡のトンネルにも入れます。

そんなこんなで、17時ごろ横川駅に到着。
本当は途中で温泉に寄る予定だったんだけれども、時間の都合で行けず。残念。

22835044_628969104_245large.jpg
(クリックで拡大)
ドロドロの愛車w
ブレーキシューがとっても減ってしまった気がするw

チャリを輪行袋に詰めて、またおぎのやの釜めしを食べて、17時12分横川駅発の電車に乗って帰宅。


初めての輪行旅行、とっても充実した良い旅でした!
また来年も行けたらいいな!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 振動反応。, All rights reserved.

